カテゴリー
地域

福岡市、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

福岡市がマイナンバーカードの申請受付を開始

福岡市は2024年12月1日15:00より、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請受付を開始しました。マイナンバーカードは、マイナンバーが記載されたICカード型の本人確認書類で、さまざまな利便性があります。

マイナンバーカードの利便性

マイナンバーカードを申請すると、以下のような利便性が得られます。

  • 行政手続きのオンライン化による利便性の向上
  • 公共料金の支払いや税金の申告などの電子申請・届出の利用
  • キャッシュレス決済や電子署名などのデジタルサービスの利用
  • 運転免許証などの本人確認書類としての利用(2024年3月以降)

申請方法

マイナンバーカードの申請は、次のいずれかの方法で行えます。

  • 福岡市役所各区役所の窓口
  • マイナンバーカード交付申請ポータルサイト(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/)

必要な書類

申請時には、以下の書類が必要です。

  • マイナンバー通知カード(またはマイナンバー記載の書類)
  • 写真(縦4.5cm×横3.5cm)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)または運転免許証

交付時期

申請から交付までには、通常2~3週間かかります。

関連情報

福岡市では、マイナンバーカードの普及促進のため、さまざまな施策を実施しています。

  • 申請手数料の補助(一人当たり2,000円)
  • カードの利用促進キャンペーン(ポイント還元など)

また、福岡市公式サイトでは、マイナンバーカードに関する詳しい情報が掲載されています。

福岡市公式サイト:マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

マイナンバーカードの申請を検討している方は、福岡市役所窓口または公式サイトで詳細を確認してください。


マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

福岡市が2024-12-01 15:00に『マイナンバーカード(個人番号カード)の申請』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

173

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です