川崎市、マイナンバーカードと電子証明書の更新に関する情報を公開
川崎市は2024年12月1日、マイナンバーカードと電子証明書の更新について情報を公開しました。
マイナンバーカードと電子証明書とは?
マイナンバーカードは、住所や氏名など個人の情報を記載したICチップ入りのカードです。電子証明書は、インターネット上での本人確認などに使用されるデジタル証明書です。
更新時期
マイナンバーカードと電子証明書の有効期限は、発行から10年です。有効期限が近づくと、更新手続きをする必要があります。
更新手続き
更新手続きは、以下の方法で行えます。
- 川崎市役所各区役所または市民サービスセンター
- オンライン申請(川崎市電子申請サービス)
更新に必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
- マイナンバーカード(有効期限が切れている場合)
- 手数料(4,000円)
注意点
- 有効期限を過ぎたカードは使用できません。更新手続きは早めに済ませてください。
- 更新手続きは、 本人または家族からの委任を受けた方 が行うことができます。
- オンライン申請を利用する場合は、 電子証明書を利用した本人確認 が必要です。
- 更新手続きには、 約2週間 かかります。
関連情報
- 川崎市 マイナンバーカード及び電子証明書の更新について:https://www.city.kawasaki.jp/550/cmsfiles/contents/0000161/161531/20230922162655.pdf
- マイナンバーカード総合サイト:https://www.kojinbango-card.go.jp/
- 川崎市電子申請サービス:https://shinsei.city.kawasaki.jp/
マイナンバーカードは、さまざまな行政手続きのオンライン化やキャッシュレス決済などに活用されています。更新手続きを済ませて、引き続き便利なサービスをご利用ください。
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川崎市が2024-12-01 15:00に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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