カテゴリー
都道府県

徳島県、介護支援専門員の各種申請手続について

徳島県、介護支援専門員の申請手続に関する情報を公開

2024年11月30日、徳島県は「介護支援専門員の各種申請手続について」という情報を公表しました。

介護支援専門員とは?

介護支援専門員とは、要介護認定の申請支援や介護計画の作成など、高齢者や障害者の介護サービスの利用に関する支援を行う専門職です。

申請手続

介護支援専門員として登録するためには、以下の申請手続が必要です。

  • 登録申請書提出:徳島県介護保険課に所定の登録申請書を提出します。
  • 要件審査:資格や経験などの要件を審査されます。
  • 講習会受講:約40時間の登録講習会を受講します。
  • 実務研修:介護施設や居宅介護支援事業所などで実務研修を行います。
  • 実務経験:研修終了後、2年以上の実務経験を積みます。

関連情報

その他

  • 介護支援専門員は、国家資格ではありません。
  • 申請の際には、費用や時間がかかります。
  • 詳細については、徳島県介護保険課までお問い合わせください。

介護支援専門員は、高齢者や障害者の介護を支える重要な役割を担っています。この申請手続に関する情報が、介護支援専門員を目指す方のお役に立てれば幸いです。


介護支援専門員の各種申請手続について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

徳島県が2024-11-30 15:00に『介護支援専門員の各種申請手続について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

64

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です