肥料原料の備蓄強化に向けた認定を取得
農林水産省は、2024年11月29日に、「経済安全保障推進法」に基づく肥料原料の備蓄に関する認定を発表しました。
主な内容
この認定は、肥料原料の安定的な供給確保を目的として行われ、以下の3社が対象となりました。
- 伊藤忠商事株式会社:供給確保計画の変更認定
- ワールドグリーン株式会社:供給確保計画の認定
- 九鬼肥料工業株式会社:供給確保計画の認定
経済安全保障推進法
「経済安全保障推進法」は、重要な物資や技術の安定的な供給を確保するための法律で、肥料原料も対象となっています。
認定の基準
認定を受けるためには、以下の基準を満たす必要があります。
- 備蓄する肥料原料の種類、量、期間
- 備蓄施設の所在地、管理体制
- 供給上の問題が発生した場合の対応策
認定の意義
今回の認定により、以下のことが期待されます。
- 肥料原料の安定的な供給確保
- 肥料価格の安定化
- 食料安全保障の強化
関連情報
肥料原料の備蓄は、日本が輸入に依存しているため、国際情勢の変化や災害発生時などの供給途絶リスクに備えることが重要です。
また、農林水産省では、肥料原料の備蓄を支援するための補助金制度を設けています。
今回の認定は、肥料原料の安定的な供給を確保するための重要なステップであり、食料安全保障の強化に貢献するものと期待されています。
肥料原料の備蓄に係る経済安全保障推進法に基づく供給確保計画の変更認定(伊藤忠商事株式会社)及び供給確保計画の認定(ワールドグリーン株式会社及び九鬼肥料工業株式会社)について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
農林水産省が2024-11-29 01:30に『肥料原料の備蓄に係る経済安全保障推進法に基づく供給確保計画の変更認定(伊藤忠商事株式会社)及び供給確保計画の認定(ワールドグリーン株式会社及び九鬼肥料工業株式会社)について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
35