秋田市で大雨に伴う「罹災証明書」の申請受付開始
対象地域: 秋田市全域
申請受付期間: 2024年12月1日(月)~2025年3月31日(火)
申請場所: * 秋田市役所本庁舎 災害対策室 * 秋田市役所北分室(土崎) * 秋田市役所南分室(泉)
申請に必要な書類: * 罹災状況の記載された書面 * 罹災した建物の平面図または写真 * 罹災した家財道具の明細書 * 身分証明書
罹災証明書とは: 罹災証明書は、大雨などの災害により被災したことを証明する公文書です。罹災ローンや災害救助法に基づく支援金の申請に必要となります。
申請時の注意点: * 申請は被災した方本人または代理人の方が行うことができます。 * 虚偽の申請を行うと罰せられる場合があります。 * 申請書は、秋田市ホームページからもダウンロードできます。
その他関連情報:
- 秋田市では、大雨による被害状況を把握するため、「大雨災害被害調査票」の配布を開始しています。
- 被災者支援に関する相談窓口は、下記の通りです。
- 秋田市福祉総合相談センター:018-838-0011
- 秋田県災害対策本部:018-860-2111
秋田市は、被災者の一刻も早い復旧のために、必要な支援を行っています。被害に遭われた方は、早めに申請を行うようお願いします。
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秋田市が2024-11-29 02:08に『大雨に伴う「罹災証明」の申請受付について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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