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秋田市、マイナンバー(個人番号)運用開始に伴う国民健康保険の届出

秋田市、マイナンバーによる国民健康保険届出開始

秋田市は、2024年11月29日15:10に「マイナンバー(個人番号)運用開始に伴う国民健康保険の届出」を発表しました。

マイナンバーによる国民健康保険届出

2024年1月からマイナンバーが国民健康保険の届出に利用できるようになります。これにより、市民が国民健康保険の事務手続きをより簡単に、より迅速に行えるようになります。

届出方法

マイナンバーによる国民健康保険届出は、以下の方法で行えます。

  • オンライン届出: 秋田市公式ウェブサイトから届出書をダウンロードし、マイナンバーカードと電子証明書を使ってオンラインで提出します。
  • 郵送届出: 届出書をダウンロードし、郵送で秋田市国民健康保険課まで提出します。
  • 窓口届出: 秋田市役所または各総合支所窓口で届出書を提出します。

必要な書類

マイナンバーによる国民健康保険届出に必要な書類は、以下のとおりです。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバー通知カード
  • 印鑑
  • 必要に応じて、住所変更の場合は住民票または印鑑証明書

関連情報

  • 秋田市公式ウェブサイトのマイナンバーによる国民健康保険届出ページ: [リンク]
  • 国民健康保険に関するお問い合わせ: 秋田市国民健康保険課(018-866-2111)

メリット

マイナンバーによる国民健康保険届出を利用することで、以下のようなメリットがあります。

  • 届出手続きが簡単かつ迅速化
  • 届出内容の正確性が向上
  • 手数料の軽減(オンライン届出の場合)

秋田市は、市民がマイナンバーによる国民健康保険届出を円滑かつ便利に利用できるよう支援していきます。


マイナンバー(個人番号)運用開始に伴う国民健康保険の届出

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秋田市が2024-11-29 15:10に『マイナンバー(個人番号)運用開始に伴う国民健康保険の届出』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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