福岡市がマイナンバーカード特急発行を開始
福岡市は、2024年11月29日午前3時に「マイナンバーカード(個人番号カード)の特急発行について」というお知らせを公開しました。
特急発行とは?
特急発行とは、従来よりも短期間でマイナンバーカードを発行するサービスです。通常の発行では1~2週間ほどかかりますが、特急発行ではわずか1~2日で受け取ることができます。
特急発行の対象者
特急発行の対象者は、以下の要件を満たす方です。
- 福岡市内に住民登録がある方
- マイナンバーカードの紛失・盗難・破損により再発行を申請する方
- 現在有効なマイナンバーカードを紛失・盗難・破損する可能性があり、あらかじめ予備のカードを発行したい方
特急発行の手続き
特急発行の手続きは、福岡市役所の各総合窓口で行います。受付時間は平日午前8時30分~午後5時、土曜日午前8時30分~午後12時です。
必要な持ち物
特急発行を申請するには、以下の持ち物が必要です。
- 顔写真付身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
- マイナンバー通知カード(紛失・盗難・破損の再発行の場合のみ)
- 手数料(1,000円)
手数料
特急発行の手数料は1,000円です。手数料は現金のみでのお支払いになります。
注意事項
- 特急発行は、申請後すぐにカードが受け取れるわけではありません。
- 特急発行で申請したカードは、後日福岡市役所で受け取る必要があります。
- 特急発行は、申請者の都合により受け取れなくなった場合、手数料は返還されません。
関連情報
- 福岡市役所:https://www.city.fukuoka.lg.jp/
- マイナンバーカード:https://www.kojinbango-card.go.jp/
- 福岡市への連絡先:092-711-4111
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福岡市が2024-11-29 03:00に『マイナンバーカード(個人番号カード)の特急発行について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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