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消費者庁、体験型教材「鍛えよう、消費者力 気づく・断る・相談する」啓発ポスターを掲載しました。

消費者庁が消費力強化ポスターを公開

消費者庁は、2024年11月29日午前4時に「鍛えよう、消費者力 気づく・断る・相談する」という啓発ポスターを公開しました。

ポスターの目的

このポスターの目的は、消費者に以下の3つの行動を促すことです。

  • 不審な商品やサービスに気づく(気づく)
  • 断固として断る(断る)
  • 必要に応じて相談する(相談する)

ポスターの内容

ポスターは、漫画風のイラストで、魅力的なセールスマンに惑わされている消費者の様子が描かれています。ポスターには、「気づいて、断って、相談しよう」というキャッチコピーと、消費生活に関するアドバイスが記載されています。

関連情報

消費者庁は、このポスターの公開に合わせて、消費者に役立つ情報を提供しています。

  • 消費者ホットライン(188):消費者問題に関する相談に応じます。
  • 消費者庁ウェブサイト:消費者保護に関する情報やアドバイスを提供しています。
  • 全国消費生活情報ネットワーク:全国の消費生活センターと連携し、消費者に情報を提供しています。

概要

消費者庁の「鍛えよう、消費者力」ポスターは、消費者意識の向上と、消費者被害の防止を目的としています。このポスターを通じて、消費者は自分自身と自分の権利を保護する知識やスキルを身に付けることができます。


体験型教材「鍛えよう、消費者力 気づく・断る・相談する」啓発ポスターを掲載しました。

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

消費者庁が2024-11-29 04:00に『体験型教材「鍛えよう、消費者力 気づく・断る・相談する」啓発ポスターを掲載しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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