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外務省、特殊詐欺についての注意喚起(被害に遭わないために)

特殊詐欺にご注意を!外務省が徹底的な注意喚起

2024年11月29日午前1時26分、外務省は、日本人に広く影響を与える深刻な問題である特殊詐欺に関して、一般市民への注意喚起を行いました。

特殊詐欺とは?

特殊詐欺とは、電話やメールなどを通じて個人情報をだまし取ったり、お金を振り込ませたりする犯罪です。犯人は、公的機関や金融機関の職員など、信頼できる人物になりすまして近づいてきます。

よくある手口

  • オレオレ詐欺:家族や親戚になりすまし、「事故を起こしたのでお金が必要」などといって現金を要求する。
  • 架空請求詐欺:架空の請求書を送付し、料金を支払うよう要求する。
  • 還付金詐欺:税金や保険の還付金があるとして、銀行口座情報を聞き出す。
  • 融資保証詐欺:高額の融資を保証すると持ちかけ、手数料を振り込ませる。
  • キャッシュカード詐欺:ATMでキャッシュカードを盗み出し、偽のカードへ情報を書き換える。

被害を防ぐために

特殊詐欺被害を防ぐために、以下のような対策を講じることが重要です。

  • 不審な電話やメールに注意する:見知らぬ番号やメールアドレスからかかってきたり届いたりした場合、警戒しましょう。
  • 個人情報を教えない:金融機関や公的機関が電話で個人情報を聞くことは決してありません。
  • 現金をすぐに振り込まない:お金を要求された場合は、冷静に事実を確認しましょう。
  • 家族や友人と相談する:詐欺を疑う場合は、信頼できる人に相談しましょう。
  • 警察に通報する:詐欺に遭った場合は、すぐに警察に通報してください。

外務省の取り組み

外務省はこの問題に積極的に取り組んでいます。

  • 日本国内および海外の日本公館で注意喚起を発信している。
  • 海外の日本人組織や地域社会との連携を強化している。
  • 海外で詐欺に遭った日本人を支援するシステムを構築している。

関連情報

  • 警視庁特殊詐欺対策サイト:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tokusagi/
  • 消費者庁特殊詐欺対策サイト:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/caution/attention_point/

外務省は、日本人が特殊詐欺の被害に遭わないよう、今後も注意喚起を続けていきます。市民の皆さんは、本記事で紹介した対策を講じることで、自分自身と家族を守ることができます。


特殊詐欺についての注意喚起(被害に遭わないために)

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