日立市が未納料金請求詐欺に注意喚起
日立市は、2024年11月28日午前8時に、未納料金の請求を装う詐欺行為に注意するよう呼びかけました。
詐欺の手口
詐欺犯は、実在する事業者や団体をかたり、電話やメールで「未納料金がある」「滞納したため裁判所に提訴する」などと連絡してきます。その後、銀行口座や電子マネーで支払うよう要求します。
具体的な事例
- 国民健康保険料の未納を装って、市役所の職員をかたる。
- 電気・ガス料金の未納を装って、電力会社やガス会社をかたる。
- NHK受信料の未納を装って、NHK職員をかたる。
対策
こうした詐欺に遭わないために、日立市は以下の対策を推奨しています。
- 心当たりのない請求には注意する。
- 電話やメールで個人情報や金融口座情報を伝えてはいけない。
- 料金の支払いについては、必ず窓口や公式の連絡先に確認する。
- 詐欺の疑いがあれば、すぐに警察に通報する。
関連情報
日立市では、未納料金に関する問い合わせ窓口を設けています。
- 市役所国民健康保険課:0294-21-6111
- 給水課:0294-22-7355
- 電気課:0294-22-7370
- ガス課:0294-22-7375
日立市は、市民の皆さまへの注意喚起を図り、この詐欺行為から身を守るよう呼びかけています。
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日立市が2024-11-28 08:00に『実在する事業者をかたり未納料金を請求する詐欺に注意』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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