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山形市、カスタマーハラスメント(カスハラ)とは? ~従業員を守るために~

カスタマーハラスメント(カスハラ)に注意!山形市が対策を呼びかけ

ニュースの概要

山形市は、2024年11月28日(金)午前8時に「カスタマーハラスメント(カスハラ)とは? ~従業員を守るために~」を公開しました。

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは?

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、顧客が従業員に対して行うハラスメントのことです。クレームや問い合わせなどの接客中に、従業員の人格や尊厳を傷つけるような言動や行為が行われるケースが含まれます。

具体例

  • 言語的ハラスメント: 暴言、ののしり、罵倒
  • 身体的ハラスメント: 暴行、体罰、乱暴な扱い
  • 心理的ハラスメント: 無視、冷遇、嫌がらせ
  • 性的ハラスメント: 性的な誘いや行為の強要

従業員への影響

カスハラは、従業員の心身の健康に悪影響を及ぼします。

  • ストレスや不安
  • 自尊心の低下
  • 離職率の増加

対策

山形市は、従業員を守るために以下の対策を呼びかけています。

  • 従業員教育: カスハラに関する知識や対処方法を従業員に周知する
  • 社内ルール: カスハラを禁止し、対応手順を明確にする
  • 苦情窓口: 従業員がカスハラを報告できる窓口を設置する
  • 事業者への協力: 事業者に対してカスハラ防止への協力を求める

関連情報

まとめ

カスハラは、従業員の健康や職場環境に悪影響を及ぼす問題です。山形市は、従業員を守るために対策を呼びかけており、事業者や顧客の協力も必要です。接客の際には、相手を尊重し、適切な言動を心がけましょう。


カスタマーハラスメント(カスハラ)とは? ~従業員を守るために~

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山形市が2024-11-28 08:00に『カスタマーハラスメント(カスハラ)とは? ~従業員を守るために~』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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