京都市伏見ジュニア消防団が救命講習を受講
2024年11月28日、京都市伏見ジュニア消防団(醍醐管内)の団員たちが、救命講習を受講しました。
この救命講習は、伏見消防署醍醐分署で行われ、心肺蘇生法(CPR)や自動体外式除細動器(AED)の使用方法について学びました。
関連情報
- 伏見消防署醍醐分署
- 住所:京都市伏見区醍醐町7丁目11
-
電話番号:075-585-0119
-
心肺蘇生法(CPR)
- 心臓が停止した人に施す応急処置。胸骨圧迫と人工呼吸を行います。
- 自動体外式除細動器(AED)
- 心臓が痙攣状態(心室細動)を起こした人に電気ショックを与えて正常なリズムに戻す装置。
講習内容
講習では、講師が実技と座学でわかりやすく指導しました。団員たちは、人形を使ってCPRを行い、AEDの操作方法を練習しました。
講習の目的
この講習の目的は、団員たちに救命技能を身につけさせ、地域の安全に貢献できる人材を育成することです。
伏見ジュニア消防団は、小学校5年生から高校生までが参加する団体で、防災や応急処置など、さまざまな活動を行っています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
京都市消防局が2024-11-28 09:00に『伏見ジュニア消防団(醍醐管内)が救命講習を受講しました!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
649