トルコ、パキスタンでのテロ攻撃に遺憾の意表明
2024年11月27日、トルコ外務省は、パキスタンの都市ラホールで発生したテロ攻撃に関する声明を発表しました。
声明の内容
声明は、トルコ外務省による「No. 238, 22 November 2024, Regarding the Terrorist Attack in Pakistan」という書面で発表されました。声明では、トルコ政府はパキスタンでのテロ攻撃を強く非難し、犠牲者とその家族に哀悼の意を表しました。また、負傷者の早期回復を祈りました。
攻撃の詳細
11月25日、ラホール警察署が武装した攻撃者に襲撃されました。この攻撃により、少なくとも11人が死亡、10人以上が負傷しました。この攻撃は、パキスタンの過激派組織「パキスタンのタリバン運動」(TTP)が犯行声明を出しています。
トルコとパキスタンの関係
トルコとパキスタンは、伝統的に緊密な関係を維持しています。両国はイスラム協力機構(OIC)や経済協力機構(ECO)などの国際機関で協力しています。また、貿易と投資の面でも重要なパートナーとなっています。
その他の関連情報
- パキスタンはこの1年間に、テロ攻撃が相次いでいます。
- TTPは、2007年に設立された過激派組織です。
- この攻撃は、パキスタン軍によるTTPに対する作戦の一環として発生しています。
結論
トルコの声明は、テロリズムへの反対とパキスタンの平和と安定に対するトルコの支持を改めて表明しています。この攻撃は、パキスタンが依然としてテロの脅威に直面していることを浮き彫りにしています。
No: 238, 22 November 2024, Regarding the Terrorist Attack in Pakistan
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
REPUBLIC OF TÜRKİYEが2024-11-27 07:16に『No: 238, 22 November 2024, Regarding the Terrorist Attack in Pakistan』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
933