愛媛県、消費生活センターの相談状況を公表
愛媛県は、2024年11月27日午前1時に『愛媛県消費生活センターにおける相談概要・統計』を公開しました。
相談件数の推移
2022年度の消費生活センターへの相談件数は、前年度比約7%増加し、過去最多の1万2,172件となりました。件数が増加した背景には、コロナ禍の影響によるネット通販の利用拡大や、社会情勢の変化に伴う詐欺被害の増加が挙げられます。
相談内容の傾向
最も多かった相談内容は「通信販売」で、全体の約4割を占め、次いで「サービス」が約19%、「契約トラブル」が約15%でした。通信販売に関する相談では、商品が届かない、偽の商品が届いたといったトラブルが目立ちました。
高齢者被害の増加
高齢者をターゲットにした悪質商法の被害も増加傾向にあります。2022年度の相談件数では、65歳以上の高齢者の相談が全体の約3割を占め、その約半数が悪質商法に関する相談でした。
主な悪質商法
- 架空請求詐欺
- 還付金詐欺
- オレオレ詐欺
- 健康食品などの訪問販売
消費者への注意喚起
愛媛県消費生活センターは、消費者に以下のような注意喚起をしています。
- 見知らぬ相手からのメールや電話には安易に返信しない。
- 健康食品やエステなどの訪問販売では、契約前に冷静に検討する。
- 通信販売では、業者名を検索したり、利用者の口コミを確認したりする。
相談窓口
消費生活に関する相談は、愛媛県消費生活センター(フリーダイヤル 0120-836-990)までご連絡ください。相談時間は、月曜日~金曜日(祝日を含む)の午前9時~午後5時です。
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愛媛県が2024-11-27 01:00に『愛媛県消費生活センターにおける相談概要・統計』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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