山形県が令和7年産「つや姫」生産者と「雪若丸」生産組織を認定・登録
山形県は2024年11月27日、令和7年産のブランド米「つや姫」の生産者と、新ブランドの「雪若丸」の生産組織を認定・登録しました。
つや姫生産者認定
「つや姫」は、山形県が開発したブランド米で、高い品質と美味しさで知られています。令和7年産の出荷に向けて、栽培基準を満たした972戸の生産者が認定されました。
雪若丸生産組織登録
「雪若丸」は、つや姫の後継品種として開発された新ブランド米です。粒が大きく、ツヤがあり、粘りと甘みのある食味が特徴です。令和7年産の出荷に向けて、生産組織「雪若丸生産組合」が登録されました。
関連情報
- 山形県庁ウェブサイト「令和7年産「つや姫」生産者の認定及び「雪若丸」生産組織の登録について」 www.pref.yamagata.jp/ou/press/20241127_03.html
- 「つや姫」公式サイト www.tsuyuhime.com/
- 「雪若丸」公式サイト yukiwakamaru.jp/
山形県の米作り
山形県は、日本の有数の米どころです。県内では、つや姫を中心に、ササニシキ、コシヒカリなどの品種が栽培されています。厳しい気候条件の中、農家の方々が丹精込めて作ったお米は、全国から高い評価を得ています。
令和7年産「つや姫」生産者の認定及び「雪若丸」生産組織の登録について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
山形県が2024-11-27 00:30に『令和7年産「つや姫」生産者の認定及び「雪若丸」生産組織の登録について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
139