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名古屋市、新たな路面公共交通システムSRTの導入に向けて Smart Roadway Transit

名古屋市、新たな路面公共交通システム「SRT」導入へ

名古屋市は2024年11月27日、次世代型路面公共交通システム「Smart Roadway Transit(SRT)」の導入を発表しました。

SRTとは

SRTは、専用レーンを走行する小型で自動運転の車両です。車両は常時連結されており、乗客は途中駅で乗り降りすることができます。通常のバスやトラムとは異なり、SRTは渋滞の影響を受けず、高速かつ効率的に運行できます。

名古屋市への導入

名古屋市は、2023年度にSRTの試行運行を開始する予定です。最初の路線は、栄駅と久屋大通公園を結ぶ約2.3kmの区間です。その後、2024年度以降に本格的な運用を開始する予定です。

SRTの利点

  • 高速で効率的: 専用レーンを走行するため、渋滞の影響を受けず、目的地まで素早く到着できます。
  • 安全性が高い: 自動運転により、ドライバーによる人為的ミスを防ぎ、事故率を低減できます。
  • 利便性が高い: 途中駅で乗り降りできるため、移動が便利になります。
  • 環境に優しい: 電気駆動を採用しており、環境への負荷を低減できます。

関連情報

  • 名古屋市によるSRT導入の発表:https://www.city.nagoya.jp/kanko/kanko/tosikeikaku/toshiseibi/srt.html
  • Smart Roadway Transitのウェブサイト:https://www.smartroadwaytransit.com/

期待される効果

名古屋市のSRT導入は、公共交通機関の利便性向上、渋滞緩和、環境保護に貢献することが期待されています。また、名古屋市のスマートシティ化を加速させることも期待されています。


新たな路面公共交通システムSRTの導入に向けて Smart Roadway Transit

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