WTO、紛争解決の改革議論を強化
日時:2024年11月21日 午前5時(日本時間)
世界貿易機関(WTO)は、長年停滞している紛争解決制度の改革に向けて、加盟国に現実的で柔軟な姿勢を求めています。
背景
WTOの紛争解決システムは、加盟国間の貿易紛争を解決するために不可欠な役割を果たしています。しかし、このシステムは長い間過負荷に陥っており、紛争の解決に何年もかかることがあります。こうした遅れは、企業の不確実性を高め、貿易と投資の妨げになっています。
議論の現状
WTOは2023年に紛争解決改革の交渉を開始しました。議論の中心には、紛争解決パネルの設立手続きの簡素化、紛争解決手続きのタイムラインの短縮、上訴機関の復活などの提案があります。
ファシリテーターの呼びかけ
交渉のファシリテーターを務めるスイスの大使、ハンス・ヨルグ・シェルン氏は、加盟国に対して「現実的で柔軟な」姿勢を求めました。シェルン氏は、「妥協点を見つけるためには、すべての加盟国が利益と懸念事項を調整する必要がある」と述べています。
加盟国の反応
加盟国からはさまざまな反応が寄せられています。米国や欧州連合(EU)などの国々は、改革を支持しています。一方で、中国やインドなどの新興国は、改革が自国の貿易利益を損なうとして慎重な姿勢を見せています。
今後の見通し
WTOは2024年11月の閣僚会合までに紛争解決改革に関する合意に達することを目指しています。交渉は今後数カ月にわたって続き、妥協点を見つけることができるかどうかが注目されています。
関連情報
- WTO紛争解決改革に関する詳細:https://www.wto.org/english/tratop_e/dispu_e/dda_agenda_e.htm
- 上訴機関の役割に関する記事:https://www.trade.gov/topics/intellectual-property/understanding-world-trade-organization/dispute-settlement-understanding
Facilitator urges members to be practical, flexible as dispute reform talks intensify
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