長野県が2024年11月定例会提出予定の条例案の概要発表
長野県は2023年11月22日、2024年11月予定の県議会定例会に提出予定の条例案の概要を公表しました。
主な条例案
- 長野県大規模災害発生時における住居確保に関する条例の一部を改正する条例
-
災害時の仮設住宅の確保や提供に関する規定を整備。
-
長野県地域医療充実条例の一部を改正する条例
-
地域医療の提供体制を強化し、医療従事者の確保・育成を支援。
-
長野県土地利用規制法の一部を改正する条例
-
山林・農地の開発許可に関する規定を厳格化し、自然環境の保全を図る。
-
長野県高齢者虐待防止条例
- 高齢者の虐待を防止するための施策を強化し、相談体制の充実や関係機関との連携強化を図る。
関連情報
- 長野県が条例案の概要を公開した背景としては、災害への備えの強化、地域医療の充実、自然環境の保全、高齢者の虐待防止など、県民の安全や安心に関する課題への対応が挙げられます。
- 条例案は今後、県議会で審議され、可決されれば2024年11月に施行される予定です。
- 長野県庁のホームページでは、条例案の概要全文が公開されています。
長野県の取り組み
長野県は、県民の健康や福祉、産業の振興、環境の保全など幅広い分野で、県独自の施策を展開しています。
- 2023年9月には、「長野県地域活力再生計画」を策定し、人口減少や産業の空洞化などの課題解決に取り組んでいます。
- また、再生可能エネルギーの普及や脱炭素化に向けた取り組みにも力を入れており、「信州グリーンエネルギー戦略」を推進しています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
長野県が2024-11-22 07:00に『令和6年11月県議会定例会提出予定条例案の概要』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
265