札幌市消防局で光陽中学校の生徒が職場体験
2024年11月21日、札幌市消防局にて、光陽中学校の生徒が職場体験を行いました。
職場体験の内容
生徒たちは署内を見学した後、次の活動に参加しました。
- 消防車の操作体験
- 救急車の器材見学
- 心肺蘇生法の実習
- 災害時対応訓練
生徒たちは消防士の仕事について学び、その重要性ややりがいについて理解を深めました。
消防士の仕事
消防士は命や財産を守る重要な任務を担っています。彼らの主な仕事内容は次のとおりです。
- 火災の消火
- 救急搬送
- 交通事故への対応
- 災害時対応
- 火災予防教育
生徒たちの感想
生徒たちは職場体験をとても貴重な体験だと語りました。
「消防士の仕事は大変だけど、やりがいがあることがわかりました。」 「災害時に人々を助けるために、消防士になりたいと思いました。」 「普段は入れない消防車に乗れて、とても楽しかったです。」
関連情報
札幌市消防局は、市民の安全と安心を守るために、以下の業務を行っています。
- 火災予防教育
- 救助活動
- 救急救命活動
- 災害対策
- 防災訓練
消防局では市民ボランティアや企業との連携も積極的に行っており、地域全体で災害への備えに取り組んでいます。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
札幌市消防局が2024-11-21 07:03に『「光陽中学校」生徒の皆さんが職場体験で来署しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
500