新潟県で採取された山菜やきのこの放射性物質検査結果
新潟県は2024年11月22日午前7時に、「山菜・きのこの放射性物質の検査結果について」というニュースを公開しました。
検査結果
2024年10月から11月にかけて県内11か所で採取された山菜やきのこの検査では、放射性セシウム(Cs-134、Cs-137)はいずれも検出限界以下でした。
検査対象
- ワラビ
- フキ
- タラノメ
- コシアブラ
- マイタケ
- シイタケ
- ナメコ
安全性の確認
検査結果から、新潟県で採取された山菜やきのこは、現在のところ放射性物質による健康への影響はありません。
注意事項
- 山菜やきのこを採取する際は、放射能汚染の可能性のある場所を避ける。
- 採取した山菜やきのこは、よく水洗いし、調理する前に取り除く。
- 自宅で採取した山菜やきのこを食べる場合は、県が発表する放射性物質の検査結果を参考にしてください。
関連情報
- 新潟県の放射性物質検査結果の公開ページ:https://www.pref.niigata.lg.jp/site/radioactivity/
- 環境省の放射性物質に関する情報ページ:https://www.env.go.jp/content/radiation_measures/
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2024-11-22 07:00に『山菜・きのこの放射性物質の検査結果について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
234