岐阜県が「消費者ホットライン188番」を公開
公開日: 2024年11月21日 00:30
岐阜県は、消費者からの相談に対応する「消費者ホットライン188番」を公開しました。このホットラインでは、商品やサービスに関するトラブルや苦情、消費者契約に関する相談など、幅広い消費生活に関する相談を受け付けています。
電話番号: 188番(プッシュ回線もしくはダイヤル回線で発信)
受付時間: 平日(月曜日〜金曜日)の午前9時〜午後5時
相談できる内容:
- 商品やサービスのトラブル(例:欠陥商品、未納品)
- 消費者契約に関する相談(例:クーリングオフ、契約内容の確認)
- 悪質な商法や詐欺に関する相談
- 消費者教育や啓発に関する問い合わせ
特徴:
- 通話料は無料です。
- 専門の相談員が対応します。
- 匿名で相談できます。
- 対面相談や文書相談も可能です(要予約)。
関連情報:
岐阜県では、消費者ホットライン188番の開設に合わせて、以下の取り組みも行っています。
- 消費者相談支援センターの開設: 消費者が自分で相談できるよう、専門家の支援が受けられるセンターを岐阜市に開設します。
- 消費生活アドバイザーの育成: 消費者相談窓口で対応できるアドバイザーを育成し、消費者の相談に対応する体制を強化します。
- 消費者教育の充実: 学校や各種団体での消費者教育を充実させ、消費者の知識向上を図ります。
岐阜県では、「消費者の安心・安全を守る」ことを目的に、消費者ホットライン188番の活用やその他の取り組みを通じて、消費生活の安定と向上に取り組んでいきます。
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