注意喚起:クレジットカードの不正利用に関する消費者庁の警告
発表日: 2024年11月18日 9:00
概要
消費者庁は、近年増加しているクレジットカードの不正利用に関する注意喚起を発表しました。不正利用には、カード情報が盗まれ、第三者が許可なくカードを使用して支払を行うことが含まれます。
不正利用の手口
不正利用は、以下のような様々な手口で行われます。
- フィッシング詐欺: 偽のメールやテキストメッセージで、クレジットカード情報を入力するよう誘導されます。
- スキミング: POS端末やATMに不正な機器が設置され、カード情報が盗まれます。
- ショッピングカートハッキング: オンラインショッピングサイトがハッキングされ、クレジットカード情報が盗まれます。
- なりすまし: 第三者が本人の名義でクレジットカードを作成し、不正利用を行います。
被害を防ぐための対策
消費者庁は、クレジットカードの不正利用を防ぐための以下のような対策を推奨しています。
- 怪しいメールやテキストメッセージには注意する: 信頼できる送信元からのものでない限り、クレジットカード情報を入力しないでください。
- 定期的に明細書を確認する: 不正な取引がないかを確認してください。
- 紛失や盗難に備えて通知する: カードを紛失または盗難した場合は、カード会社にすぐに通知してください。
- 強固なパスワードを使用する: オンラインアカウントには、推測されにくい強固なパスワードを使用してください。
- カードを安全に保管する: カードを他人に貸したり、見知らぬ場所で取り出したりしないでください。
不正利用が疑われる場合
クレジットカードの不正利用が疑われる場合は、以下の手順に従ってください。
- カード会社に連絡する: 不正な取引を報告し、カードの利用を停止します。
- 警察に届け出る: 犯罪行為となる可能性があるため、警察に届け出ます。
- クレジットヒストリーを監視する: 不正な取引が自分のクレジットヒストリーに反映されていないかを確認します。
消費者庁の関連情報
消費者庁のウェブサイトには、クレジットカードの不正利用に関する追加情報が掲載されています。
クレジットカードの不正利用は深刻な問題であり、財務的な損失や信用情報の損害につながる可能性があります。消費者庁の対策と警告を参考にして、自分のクレジットカードを保護し、不正利用を防ぎましょう。
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