カテゴリー
国連

Top Stories、Rights experts call for immediate end to post-election violence in Mozambique

モザンビークでの選挙後の暴力行為に即時終結を

2024年11月15日12:00、Top Storiesより

国連とアフリカ連合の人権専門家は、11月15日に公開した声明で、モザンビークにおける選挙後の暴力行為の即時終結を強く求めました。

背景

モザンビークでは10月15日に大統領選挙が行われ、現職大統領のフィリペ・ニュシ氏が再選されました。しかし、野党は不正疑惑を訴えて選挙結果を争っており、選挙後に一部地域で暴力行為が発生しています。

専門家からの懸念

人権専門家は、選挙後の暴力行為が、人々を恐怖に陥れ、人権の侵害につながる可能性があるとの懸念を表明しています。彼らは特に、集会や言論の自由の抑圧、恣意的な逮捕や拘留、報復攻撃への影響を懸念しています。

専門家の要求事項

専門家は、モザンビーク当局に対して次のような措置を求めています。

  • 暴力行為の即時終結と責任者の究明
  • 選挙結果に対する異議申し立てを平和的に解決するための適切なメカニズムの確保
  • 言論や集会の自由などの基本的人権の尊重
  • 武装勢力による暴力行為の停止と武装解除

国際社会への呼びかけ

専門家はまた、国際社会に対して、モザンビーク政府がこれらの要求事項を実施するよう強く要請し、同国の和平と安定の維持を支援するよう呼びかけています。

モザンビークの状況

モザンビークは、かつて内戦に苦しんだ国です。2019年に和平協定が締結されましたが、最近では一部地域で不安定化の兆候が見られています。暴力行為の再発は、国の和平と進展にとって重大な後退となる可能性があります。


Rights experts call for immediate end to post-election violence in Mozambique

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

Top Storiesが2024-11-15 12:00に『Rights experts call for immediate end to post-election violence in Mozambique』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

915

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です