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Billboard JAPAN、<イベントレポート>日本の音楽マーケットがさらに成長するため必要なのは? 音楽市場分析・ライブエンタメ最新事情を紹介するセミナー開催

音楽業界のさらなる成長を支えるために、「日本の音楽マーケットがさらに成長するため必要なのは?」と題したセミナーが、2024年11月15日に開催されました。

このセミナーは、音楽業界の最新動向や分析を提供するBillboard JAPANが主催しました。音楽業界関係者約150名が参加し、国内の音楽市場の現状と成長の可能性について議論しました。

基調講演では、Billboard JAPANの編集長である森朋之氏が、日本の音楽市場の分析データを提示しました。それによると、同市場は2023年には前年比1.7%増の約1兆1,000億円に拡大すると予測されています。これは、音楽ストリーミングサービスの成長が継続していることや、ライブエンターテインメントの市場回復によるものです。

また、ライブエンターテインメント市場に関するパネルディスカッションも行われました。このディスカッションには、ライブハウスの運営者やイベントプロデューサーらが参加し、コロナ禍からの回復施策や今後の展望について意見を交わしました。

さらに、セミナーでは音楽業界の最新技術に関する紹介も行われました。AI(人工知能)やソーシャルメディア分析を音楽マーケティングや楽曲制作に活用する事例が紹介されました。

セミナーの参加者からは、「音楽業界の現状と成長戦略に関する貴重な情報が得られた」「今後の音楽業界の動向を考える上で有益だった」といった声が寄せられています。

Billboard JAPANでは、今後も音楽業界の動向に関する情報を発信し、業界の発展に貢献していくとしています。


<イベントレポート>日本の音楽マーケットがさらに成長するため必要なのは? 音楽市場分析・ライブエンタメ最新事情を紹介するセミナー開催

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