日本証券業協会、個人情報苦情処理の最新報告書を公開
日本証券業協会(JSDA)は、2024年11月15日00:00に「個人情報等の苦情処理に関する実績報告」を発表しました。
報告書の概要
この報告書は、JSDAに寄せられた個人情報に関する苦情の2023年度の処理状況をまとめたものです。報告書によると、2023年度にJSDAに寄せられた個人情報関連の苦情は1,234件でした。これは前年度の987件と比較して247件増加しています。
苦情の内容
寄せられた苦情の内容は以下のようなものが含まれます。
- 個人情報の不正流出
- 個人情報の過剰収集
- ダイレクトメールや電話勧誘の拒否
- 個人情報の適切な管理
処理状況
JSDAは、すべての苦情を調査し、適切な措置を講じました。具体的には、次のような対応が行われました。
- 会員企業への指導・改善勧告
- 苦情者への謝罪と説明
- 情報提供
- 行政当局への報告
関連情報
この報告書は、JSDAのウェブサイトで公開されています。JSDAは、個人情報保護の重要性を強調し、今後も積極的な苦情処理に努めていくとしています。
また、個人情報に関する苦情がある場合は、JSDAの窓口に連絡することが可能です。窓口は以下のとおりです。
日本証券業協会 お客様相談窓口
- 電話番号:03-5251-0075
- メールアドレス:customer@jsda.or.jp
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