日本取引所グループが上場会社の監査報告書に関する情報を更新
日本取引所グループ(JPX)は、2024年11月15日午前7時に「[上場会社情報]不適正意見・意見不表明・限定付適正意見等一覧」を更新しました。
不適正意見・意見不表明・限定付適正意見とは
監査人は、上場会社の財務諸表を監査した結果、以下のような判断を下す場合があります。
- 不適正意見: 財務諸表が適正に表示されておらず、大幅な虚偽記載がある。
- 意見不表明: 監査人が十分な監査証拠を取得できなかったため、財務諸表の適正性について意見表明できない。
- 限定付適正意見: 財務諸表が適正に表示されているものの、特定の重要な事象について不確実性がある。
更新内容
JPXが更新した一覧には、以下を含む情報が記載されています。
- 不適正意見・意見不表明・限定付適正意見を受けた上場会社名
- 監査報告書の提出日
- 監査人に関連する情報
関連情報
JPXは、以下の関連情報を提供しています。
影響
不適正意見・意見不表明・限定付適正意見を受けた上場会社は、以下のような影響を受ける可能性があります。
- 株価の下落
- 債権者や投資家の不信感
- 規制当局による調査
投資家への留意点
投資家は、投資対象の上場会社の監査報告書を注意深く確認することが重要です。不適正意見・意見不表明・限定付適正意見が記載されている場合は、その理由を理解し、投資判断に慎重に検討する必要があります。
[上場会社情報]不適正意見・意見不表明・限定付適正意見等一覧を更新しました
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
日本取引所グループが2024-11-15 07:00に『[上場会社情報]不適正意見・意見不表明・限定付適正意見等一覧を更新しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
742