文部科学省が社会教育のあり方に関する資料を更新
文部科学省は、2023年11月15日(水)に「第4回中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会の配布資料」を更新しました。
配布資料の内容
配布資料では、以下の内容について検討しています。
- 社会教育の現在の課題
- 今後の社会教育のあり方
- 社会教育の充実に向けた提言
社会教育の課題
資料では、社会教育が直面している以下のような課題を指摘しています。
- 社会の変化への対応の遅れ
- 多様な学びのニーズに対応できていないこと
- 地域や世代間での格差の存在
今後の社会教育のあり方
これらの課題を踏まえ、資料では今後の社会教育のあり方として以下を提案しています。
- 生涯にわたる学びの機会の提供
- 多様な学びのニーズに対応した柔軟なプログラムの開発
- 地域固有のニーズを踏まえた教育の充実
- デジタル技術の活用による学びの機会の拡大
充実に向けた提言
資料では、社会教育の充実に向けた具体的な提言も行っています。
- 社会教育の目標や成果の明確化
- 社会教育機関の連携・協働の強化
- 社会教育関係者の能力開発の支援
- 社会教育への予算の確保
関連情報
この発表は、生涯学習の促進に関する長期的なビジョンである「生涯学習のグランドデザイン」の策定に向けた取り組みの一環です。文部科学省は、今後も関係者との意見交換や検討を重ねて、2024年春にグランドデザインを策定する予定です。
この配布資料は、文部科学省のウェブサイトで公開されています。
第4回中央教育審議会生涯学習分科会社会教育の在り方に関する特別部会の配布資料を更新しました
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