岡山県が「令和6年度第2期おかやま創生総合戦略効果検証」を実施
岡山県は、2024年11月15日、県政の長期的な指針となる「おかやま創生総合戦略」の第2期の効果検証を実施したことを発表しました。
おかやま創生総合戦略とは
おかやま創生総合戦略は、岡山県の将来像を「持続可能な成長を続ける『輝くおかやま』」と定め、実現に向けた施策を体系的にまとめた戦略です。2016年3月に策定され、10年間にわたって実施されています。
第2期(2021~2025年度)の主な重点施策
第2期では、以下の4つの重点施策を掲げています。
- 地域経済の活性化
- 健康・福祉の充実
- 防災・減災対策の強化
- 人口減少対策
効果検証の結果
今回の効果検証では、第2期の重点施策の効果や課題が検証されました。主に以下の項目が評価されました。
- 経済指標(企業の売上高、雇用者数など)
- 社会指標(出生率、健康寿命など)
- 環境指標(CO2排出量、水質など)
検証の結果、以下のことが明らかになりました。
- 経済指標では、企業の売上高や雇用者数がわずかに増加している。
- 社会指標では、出生率が上昇し、健康寿命も向上している。
- 環境指標では、CO2排出量が減少している。
課題と今後の対応
効果検証では、課題も指摘されました。
- 地域間の経済格差の拡大
- 少子化対策のさらなる強化
- 防災・減災対策の強化
県では、これらの課題を踏まえ、戦略の修正や追加対策を検討していくとしています。
関連情報
- 岡山県ホームページ 「令和6年度第2期おかやま創生総合戦略効果検証」(https://www.pref.okayama.jp/page/545735.html)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岡山県が2024-11-15 00:30に『令和6年度第2期おかやま創生総合戦略効果検証を実施しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
342