バイデン大統領、インドネシア大統領と重要な鉱物資源協力で共同声明
日本貿易振興機構(JETRO)によると、2024年11月14日、米国大統領ジョー・バイデン氏とインドネシア大統領ジョコ・ウィドド氏は、インドネシアのバリ島で開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議の sidelines で共同声明を発表しました。
声明の要旨
この声明では、両首脳が以下の事項で協力継続に同意したことが明らかにされています。
- 電気自動車(EV)のバッテリー、再生可能エネルギーの開発、その他の重要な産業に使用される重要鉱物資源の特定と確保
- これらの鉱物資源の持続可能な採掘と加工の実践の促進
- サプライチェーンの強化とレジリエンスの向上
- 新しい技術やイノベーションの促進
関連情報
この声明は、両国が重要な鉱物資源の安定した供給を確保し、それらの資源を戦略的産業に活用するという共通の目標を共有していることを強調しています。
インドネシアは世界有数のニッケル生産国であり、EVバッテリーの主要材料である。米国は、重要な鉱物資源のサプライチェーンの多様化に関心が高まっている。
今回の共同声明は、この重要な分野における両国の継続的な協力関係を強化する重要な一歩と見なされています。
バイデン米大統領、インドネシア大統領と共同声明、重要鉱物などの協力継続を表明
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
日本貿易振興機構が2024-11-14 02:55に『バイデン米大統領、インドネシア大統領と共同声明、重要鉱物などの協力継続を表明』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
61