日本証券業協会が株主コミュニティに関する統計情報を公開
日本証券業協会は2024年11月13日午前6時30分に、「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」を公開しました。
株主コミュニティとは?
株主コミュニティとは、企業が自社の株主とコミュニケーションをとるためのプラットフォームです。株主は、企業の経営に関する質問をしたり、企業の取り組みについて議論したりすることができます。
統計情報
日本証券業協会の調査によると、2024年9月末時点で、日本の上場企業の約7割が株主コミュニティを運営しています。運営している企業の数は前年比で増加しており、株主コミュニティが企業と株主のコミュニケーション手段として広く活用されていることがわかります。
また、株主コミュニティの利用状況についても調査が行われました。その結果、株主コミュニティに登録している株主数は約1,000万人と推定されており、登録者数は前年比で約15%増加しています。
取扱状況
日本証券業協会では、株主コミュニティの健全な運営を促進するため、以下のガイドラインを定めています。
- 株主コミュニティの目的や運営方法を明確にする
- 株主に対して、公平かつ透明な情報を開示する
- 株主からの意見や要望を尊重する
また、日本証券業協会は、株主コミュニティの運営に関する相談や支援も行っています。
関連情報
- 日本証券業協会「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」:https://www.jsda.or.jp/news/2024/11/post-16.html
- 株主コミュニティ運営ガイドライン:https://www.jsda.or.jp/news/2024/11/post-17.html
まとめ
株主コミュニティは、企業と株主のコミュニケーションを促進するための重要なツールとなっており、その利用は増加しています。日本証券業協会は、株主コミュニティの健全な運営を支援し、企業のガバナンスの向上に貢献しています。
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