岐阜県と「シミズめぐりの森 郡上」が森林づくり協定を締結
岐阜県と「シミズめぐりの森 郡上」(所在地:郡上市白鳥町)は、2024年11月13日(水)に森林づくり協定の締結式を開催しました。
森林づくり協定の内容
この協定は、郡上市白鳥町の山間部にある「シミズめぐりの森」を対象に、森林の保水機能や生物多様性の向上、地域住民の生活環境の改善などを図るものです。具体的な取り組みとして、次のようなことが盛り込まれています。
- 森林の伐採や開発を抑制し、保全する。
- 植林や間伐を実施し、森林を健全に育成する。
- 地域住民の森林活用や学習活動の支援を行う。
関連情報
「シミズめぐりの森」は、面積約50ヘクタールの民有林で、主にヒノキやスギなどの針葉樹で構成されています。この森には、郡上八幡城の築城に使われた木材を提供した歴史があり、地域にとって文化的・歴史的にも重要な場所となっています。
また、この森は日本における水源涵養林の重要性を示す「水源の森百選」にも指定されており、郡上市の水がめとして欠かせない役割を果たしています。
協定の意義
今回の協定締結により、岐阜県と「シミズめぐりの森 郡上」は協力して森林の保全と活用に取り組むことになります。この取り組みは、地域住民の生活環境の改善だけでなく、水資源の確保や生物多様性の保全にも大きく貢献することが期待されています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岐阜県が2024-11-13 03:00に『「シミズめぐりの森 郡上」森林づくり協定締結式を開催』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
243