サッポロとサントリーが長距離往復輸送を開始
2024年11月13日、サッポロホールディングスとサントリーグループは、群馬県と岡山県間の3か所スイッチによる長距離往復輸送を開始すると発表しました。
この輸送システムにより、以下のことが実現します。
- 二酸化炭素排出量の削減
- 物流コストの削減
- 物流効率の向上
輸送の仕組み
この新しい輸送システムは、3か所のスイッチを利用しています。
- 群馬県の大泉工場(サッポロホールディングス)
- 埼玉県の上尾工場(サントリーグループ)
- 岡山県の岡山工場(サントリーグループ)
製品を輸送するトラックは、それぞれの工場から出発し、途中2回のスイッチを経て目的の工場に輸送します。スイッチでは、空のトラックと積載済みのトラックを交換します。
メリット
この輸送システムにより、以下のようなメリットが得られます。
- 二酸化炭素排出量の削減:トラックが空で長距離を移動する必要がなくなるため、二酸化炭素排出量が削減されます。
- 物流コストの削減:スイッチを活用することで、空走距離を削減し、燃料費と運転手の人件費を節約できます。
- 物流効率の向上:スイッチを利用することで、トラックの稼働率が高まり、配送時間を短縮できます。
関連情報
この長距離往復輸送の取り組みは、サッポロホールディングスとサントリーグループがサステナブルな物流の実現に向けて共同で取り組んでいることを示しています。
サッポロホールディングスは、環境保護とサステナビリティに注力しており、2023年までに二酸化炭素排出量を2019年比で30%削減することを目標に掲げています。
サントリーグループも同様に、環境への配慮に取り組んでおり、2050年までにバリューチェーン全体でカーボンニュートラルを達成することを目指しています。
この長距離往復輸送の取り組みは、製造業におけるサステナブルな物流の模範例であり、業界全体に波及効果を与えることが期待されています。
サントリーグループと共同で群馬県~岡山県間の3か所スイッチによる長距離での往復輸送を開始
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