カテゴリー
都道府県

愛知県、中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議 基本合意書締結式を開催します

愛知県が水素・アンモニア社会実装に向けて始動

愛知県は2024年11月11日(月)午前1時30分、『中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議 基本合意書締結式』を開催します。この会議は、愛知県と近隣の県や企業、研究機関が水素とアンモニアを活用した次世代エネルギー社会の実現に向けた協力を促進することを目的としています。

水素・アンモニア社会とは?

水素・アンモニア社会とは、化石燃料に依存せず、水素とアンモニアをエネルギー源として利用する社会のことです。水素は燃焼時に二酸化炭素を排出しないクリーンエネルギーで、アンモニアは水素を運搬・貯蔵するためのキャリアとして期待されています。

中部圏における水素・アンモニア社会の実現

中部圏は日本の工業の中心地であり、エネルギー需要が高い地域です。愛知県はこの利点を生かし、水素とアンモニアの生産・利用を促進することで、地域経済の活性化と環境負荷の低減を目指しています。

基本合意書の内容

基本合意書では、以下のような事項について合意が行われます。

  • 水素・アンモニア社会の実現に向けた共同研究開発の推進
  • 水素・アンモニアのサプライチェーン構築のためのインフラ整備の促進
  • 水素・アンモニア利用機器の普及啓発

参加団体

この基本合意書には、愛知県をはじめ、岐阜県、三重県、静岡県、富山県、石川県、福井県、トヨタ自動車、ホンダ、中京大学などが参加します。

今後のスケジュール

基本合意書締結後、各参加団体は協力して水素・アンモニア社会実装に向けた具体的なアクションプランを作成し、実証事業や普及啓発活動に取り組んでいきます。

今回の基本合意書の締結は、中部圏が水素・アンモニア社会実装におけるリーダー的存在を目指す上で重要な一歩となります。愛知県と参加団体が連携して、持続可能な未来に向けて革新的な技術の開発と普及に取り組んでいくことが期待されます。


中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議 基本合意書締結式を開催します

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

愛知県が2024-11-11 01:30に『中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議 基本合意書締結式を開催します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

249

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です