富山県が防災士養成研修の実施を発表
富山県は、2024年11月11日午前5時30分、『令和6年度富山県防災士養成研修の実施について』というニュースを公開しました。
防災士養成研修とは?
防災士養成研修は、地域で防災活動に携わる人の知識や技能を高めるための研修です。富山県では、毎年実施されており、今回発表された研修は令和6年度のものです。
研修の内容
研修では、以下のような内容が学べます。
- 地震、津波、風水害など災害に関する知識
- 避難所運営や応急救護に関する技能
- 防災リーダーとしての心構え
対象者
研修の対象者は、富山県内で防災活動に従事している、または従事しようとしている人です。
開催日程
研修は、以下の日程で開催されます。
- 令和6年1月28日から3月29日まで(全6回)
会場
研修は、富山市の「富山市災害対策本部(富山地方気象台内)」で開催されます。
定員
定員は50名です。
参加費
参加費は無料です。
申し込み方法
申し込みは、はがきで「富山県予防安全課 災害対策係」宛てに行います。
関連情報
- 富山県防災士養成研修について:https://www.pref.toyama.jp/cms_sec/3105/kj00000314.html
- 富山県防災士会:https://www.toyamanet.or.jp/bousaishi/index.html
防災士制度について
防災士制度は、地域における防災リーダーの育成を目的とした制度で、全国で実施されています。防災士の資格を取得すると、防災活動への参加や各種支援を受けることができます。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
富山県が2024-11-11 05:30に『令和6年度富山県防災士養成研修の実施について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
226