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消費者庁、PIO-NETデータを用いた消費生活相談の地域傾向分析の結果を公表しました。

消費者庁、地方の消費生活相談状況を分析

消費者庁は2024年11月8日、全国の消費生活相談窓口に関するデータを分析した結果を公表しました。この分析では、「PIO-NETデータ」と呼ばれる相談データを活用し、地域の消費生活相談の傾向や課題を明らかにしています。

PIO-NETデータとは?

PIO-NETデータとは、全国の消費生活相談窓口で記録された相談内容が蓄積されたデータベースです。相談者の属性、相談内容、相談結果などの情報が含まれており、消費者の消費生活に関する実態を把握する上で重要なデータとなっています。

分析結果の主な内容

消費者庁の分析によると、2021年度に全国で寄せられた消費生活相談件数は約120万件でした。このうち、最も多かった相談内容は「訪問販売」で、全体の約2割を占めています。次いで、「通信販売」や「ローン」などの相談が多く寄せられています。

地域別に見ると、相談件数が多い地域は都市部に集中しています。東京都、大阪府、愛知県では他の地域に比べて相談件数が突出して多いことが分かりました。これは、都市部では人口が多く、消費活動が活発であるためと考えられます。

一方で、相談内容については地域によって差が見られました。農村部では「農業機械」や「家畜の飼育」に関する相談が都市部に比べて多い傾向があります。また、高齢者が多い地域では「悪徳商法」や「特殊詐欺」に関する相談が都市部に比べて多くなっています。

分析結果の活用

消費者庁は、今回の分析結果を踏まえ、以下のような施策を実施していく方針です。

  • 地方の消費生活相談窓口の充実
  • 地域のニーズに応じた相談体制の強化
  • 消費者の消費生活に関する知識の普及啓発

今回の分析は、地方における消費生活相談の状況を把握し、消費者保護対策をより効果的に行うための重要な一歩となります。


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