日立市、10月の消費生活相談状況を発表
発表日: 2024年11月8日午前2時00分
日立市は、2023年10月の消費生活相談の受付状況を発表しました。
相談件数
10月の相談件数は108件で、前年同月比では16.7%の増加となりました。
相談内容
相談内容の内訳は以下の通りです。
- 通信販売: 31件
- 修理・サービス: 28件
- 家庭用品: 16件
- 契約トラブル: 13件
- その他: 20件
被害金額
相談に伴う被害総額は、約220万円に上りました。
主な相談事例
- 通信販売で購入した商品が届かない
- 修理を依頼した家電製品が直らない
- 契約したサービス内容と異なるサービスが提供された
関連情報
消費生活に関するトラブルを防ぐためには、次のことに注意することが重要です。
- 信頼できる事業者から購入する
- 契約内容を事前に確認する
- 領収書や契約書を保管する
- トラブルが発生したら、早急に消費生活センターなどに相談する
日立市消費生活センターでは、電話やメールで相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。
連絡先:
- 日立市消費生活センター
- 電話: 0294-36-1111
- メール: shouhi@city.hitachi.lg.jp
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日立市が2024-11-08 02:00に『令和6年10月の消費生活相談受付状況をお知らせします』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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