愛媛県消費生活センターの相談状況(令和6年度)
愛媛県は2024年11月8日、2024年度(令和6年度)における消費生活センターの相談状況を発表しました。
相談件数
2024年度の相談件数は、前年度比5.3%減の10,258件となりました。相談件数の減少は、5年連続です。
相談内容
最も多かった相談内容は「商品サービスの瑕疵や品質不良」で、2,546件を占めました。次いで「不実表示や広告に関するもの」(1,872件)、「訪問販売や通信販売に関するもの」(1,567件)となっています。
相談者の属性
相談者の年齢層では、60代が最も多く(31.1%)、続いて70代(26.7%)、50代(21.4%)となっています。性別では、女性が62.2%を占めています。
相談処理状況
相談処理状況は、次のとおりです。
- 解決(回答): 6,905件 (67.3%)
- 助言・指導: 2,208件 (21.5%)
- 斡旋・あっせん: 505件 (4.9%)
- 情報提供・資料提供: 464件 (4.5%)
- その他: 176件 (1.7%)
関連情報
愛媛県では、消費生活センターの相談状況のほかにも、消費者被害に関するさまざまな情報を提供しています。
- 愛媛県消費生活センター: www.pref.ehime.jp/h4000/clife/index.html
- 消費者ホットライン「188」: www.pref.ehime.jp/h4000/clife/hotline.html
消費者トラブルに直面した場合は、これらの窓口に相談することが可能です。
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愛媛県が2024-11-08 01:00に『愛媛県消費生活センターにおける相談状況(令和6年度)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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