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消費者庁、「令和6年度消費生活意識調査(第3回)」の結果について

消費者庁が「消費生活意識調査」の結果を発表

公開日:2024年11月7日 午前5時

調査概要

消費者庁は、2024年11月7日に「令和6年度消費生活意識調査(第3回)」の結果を公表しました。この調査は、消費者の消費生活に関する意識や実態を把握することを目的に、毎年実施されています。

主な調査結果

  • 消費者被害の認知度向上:消費者の約8割が、近年消費者被害が増加していると感じている。
  • サイバー犯罪に対する懸念:消費者の約6割が、サイバー犯罪(フィッシング、なりすましなど)への不安感を持っている。
  • オンラインショッピングの利用拡大:消費者の約9割がオンラインショッピングを利用しており、その利用頻度は増加傾向にある。
  • サブスクリプションサービスの利用増加:消費者の約6割がサブスクリプションサービスを利用しており、その利用目的は主にエンターテイメントや学習となっている。
  • 持続可能な消費意識の高まり:消費者の約8割が、環境や社会に配慮した持続可能な消費を意識している。
  • 消費トラブルへの対応:消費トラブルが発生した場合、消費者の約7割が消費生活センターに相談している。

関連情報

消費者へのアドバイス

  • サイバー犯罪やその他の消費トラブルから身を守るために、十分な注意を払ってください。
  • オンラインショッピングやサブスクリプションサービスを利用する際は、信頼できる業者を選択してください。
  • 消費トラブルが発生した場合、早めに消費生活センターに相談してください。
  • 持続可能な消費を意識し、環境や社会に配慮した消費行動を心がけましょう。

「令和6年度消費生活意識調査(第3回)」の結果について

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消費者庁が2024-11-07 05:00に『「令和6年度消費生活意識調査(第3回)」の結果について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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