カテゴリー
地域

川崎市、マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です

川崎市がマイナンバーカードの事前予約を義務化

川崎市は2024年11月6日、マイナンバーカードの受取に事前予約が必要になると発表しました。

予約方法

  • オンライン予約:川崎市マイナンバーカード窓口予約システム(https://yoyaku.city.kawasaki.jp/mncard/)
  • 電話予約:0570-030-925(平日9:00~17:00)

予約開始日

  • 2024年11月6日(水)

予約方法の変更

これまでは予約なしでもマイナンバーカードを受取できましたが、混雑緩和のため事前予約が必要となりました。

対象者

川崎市内に住所がある人で、マイナンバーが通知されている全員

受取場所

  • 川崎市役所(市民サービス窓口)
  • 殿町区役所(市民サービス課)
  • 高津区役所(市民サービス課)
  • 中原区役所(市民サービス課)
  • 多摩区役所(市民サービス課)
  • 宮前区役所(市民サービス課)

受取に必要なもの

  • マイナンバー通知カード
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 事前予約票(オンライン予約の場合)

ご注意

  • 予約日は必ずお守りください。
  • 予約時間より15分以上遅れる場合は、予約がキャンセルされる場合があります。
  • マイナンバーカードは申請から約1~2週間で交付されます。
  • 予約なしで受取することはできません。

川崎市では、マイナンバーカードの普及促進を図るため、事前予約制を導入しました。混雑を避けてスムーズにマイナンバーカードを受け取れるよう、ぜひ予約をご利用ください。


マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

川崎市が2024-11-06 06:45に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

445

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です