吉野家、食品産業技術功労賞マーケティング部門を受賞
吉野家ホールディングスは、2024年11月6日に、「【サステナビリティ】吉野家牛丼レクリエーション」が「第54回食品産業技術功労賞マーケティング部門」を受賞したことを発表しました。
「吉野家牛丼レクリエーション」とは
「吉野家牛丼レクリエーション」は、吉野家が2021年から実施しているフードロスの削減と地域貢献を目的とした取り組みです。賞を受賞した具体的な内容は次のとおりです。
- 余った食材の寄付: 営業終了後に残った牛丼の具材やご飯を、協定を結んだNPO法人や施設に寄付しています。
- レクリエーションの提供: 寄付した食材を使って、高齢者施設や障がい者施設で調理教室や食事会を開催しています。また、教育機関でフードロスの問題について講演を行っています。
- 地域の活性化: 地域のNPO法人や施設との連携により、地域社会とのつながりを強化しています。
受賞の理由
この取り組みは、フードロスの削減に加えて、高齢者や障がい者の社会参加の促進や地域活性化に貢献していることが評価されました。審査員からは、「社会課題の解決と事業価値の創出が両立している点が素晴らしい」というコメントが寄せられています。
今後の展開
吉野家ホールディングスは、今後も「吉野家牛丼レクリエーション」を継続的に実施し、フードロスの削減と地域貢献に努めていくとしています。また、この取り組みを他の業界にも広げていくことで、社会全体のサステナビリティの向上に寄与したいと考えています。
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【サステナビリティ】吉野家牛丼レクリエーション第54回食品産業技術功労賞マーケティング部門受賞
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