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消費者庁、高齢化やテクノロジーの進展等を見据えた消費者保護に関する官民共創ラウンドテーブルについて

消費者庁、消費者保護に関する官民共創ラウンドテーブルを開催

消費者庁は2024年11月5日、将来の消費者保護のあり方を検討するための「高齢化やテクノロジーの進展等を見据えた消費者保護に関する官民共創ラウンドテーブル」の開催を発表しました。

目的

このラウンドテーブルの目的は、高齢化やテクノロジーの進歩といった社会の変化を踏まえて、消費者保護のあり方について産業界、消費者団体、研究者など幅広いステークホルダーと議論することです。

背景

日本は急速に高齢化しており、2025年には65歳以上の高齢者が総人口の30%を超えると予測されています。また、人工知能(AI)やビッグデータなどのテクノロジーの進歩により、消費行動や市場環境が大きく変化しています。

これらの変化は、消費者保護に新しい課題をもたらしています。例えば、高齢者は悪徳商法や複雑な契約に騙されやすい傾向があり、テクノロジーの進歩はパーソナライズされた広告やプライバシー侵害などの新たなリスクを生み出しています。

参加者

ラウンドテーブルには、以下の組織の代表者が出席します。

  • 消費者庁
  • 経済産業省
  • 公正取引委員会
  • 日本消費者連盟
  • 日本商工会議所
  • 学識者
  • 企業団体

議論のテーマ

ラウンドテーブルでは、以下のテーマについて議論が行われます。

  • 高齢消費者の保護
  • デジタル技術の進展による消費者保護
  • 消費者のエンパワーメントと情報提供
  • 消費者紛争解決のあり方

期待される成果

ラウンドテーブルでは、消費者保護の将来像に関するコンセンサスを形成し、具体的な政策提言やベストプラクティスの開発につながることが期待されています。

関連情報


高齢化やテクノロジーの進展等を見据えた消費者保護に関する官民共創ラウンドテーブルについて

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消費者庁が2024-11-05 07:51に『高齢化やテクノロジーの進展等を見据えた消費者保護に関する官民共創ラウンドテーブルについて』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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