名古屋市、新しい路面公共交通システム「SRT」導入へ
名古屋市は2024年11月5日、「Smart Roadway Transit(SRT)」という新しい路面公共交通システムを導入すると発表しました。
SRTの概要
SRTは、専用の車線を使用した電動バスで、次のような特徴があります。
- 専用の停留所を使用し、信号との連携により円滑な運行を実現
- バス停での乗降性を向上させる低床構造
- 乗客の利便性を高める車内フリーWi-Fi
- 二酸化炭素の排出ゼロで環境に優しい
導入計画
名古屋市は、2026年度に栄・久屋大通エリアに2つのルートを開設することを計画しています。
- ルート1:名古屋駅 – 栄 – 久屋大通公園
- ルート2:名古屋城 – 丸の内 – 久屋大通公園
期待される効果
SRTの導入により、次の効果が期待されています。
- 公共交通機関の利便性と快適性の向上
- 名古屋駅周辺の混雑緩和
- 地域活性化と回遊性の向上
- 観光客の利便性向上
関連情報
- 名古屋市:Smart Roadway Transit(SRT) www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000165121.html
- 国土交通省:スマートモビリティ www.mlit.go.jp/jidosha/smartphone/smart-mobility.html
新たな路面公共交通システムSRTの導入に向けて Smart Roadway Transit
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