厚生労働省、労働基準法に関する研究会を開催
厚生労働省は、2024年11月5日午前5時に「第14回労働基準関係法制研究会」を開催します。
研究会の目的
この研究会は、労働基準法制に関する課題を議論し、法改正や運用改善に向けた提言を行うことを目的としています。
議題
研究会では、次のような議題が扱われる予定です。
- テレワークの今後の在り方
- 休日労働に対する割増賃金のあり方
- 育児休業制度のさらなる充実
- 労働時間の適正化
関連情報
- 労働基準法: 労働者の権利や雇用主の義務を規定する法律です。
- テレワーク: コンピューターや通信技術を活用して、オフィス外で勤務する働き方です。
- 休暇・休日:労働者が、心身を休養させるために与えられる日です。
- 割増賃金: 法定労働時間を超えて労働した場合に支払われる賃金です。
- 育児休業: 出産・育児のために仕事を休業する制度です。
- 労働時間の適正化: 過労死や健康被害を防ぐために、労働時間を適正な範囲に抑えることです。
今後の予定
研究会で検討された内容については、厚生労働省が検討結果を公表する予定です。検討結果を踏まえて、法改正や運用改善などの対策が講じられる可能性があります。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
厚生労働省が2024-11-05 05:00に『第14回「労働基準関係法制研究会」を開催します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
11