練馬区が「マイコプラズマ肺炎」注意喚起
練馬区は、2024年11月1日に「マイコプラズマ肺炎に注意しましょう」というお知らせを公開しました。
マイコプラズマ肺炎とは?
マイコプラズマ肺炎は、マイコプラズマという細菌によって引き起こされる肺炎です。通常は軽度ですが、まれに重症化することもあります。
症状
- 発熱(38℃以上)
- 頭痛
- 咳(乾いた咳または痰(たん)の多い咳)
- 筋肉痛
- 倦怠感
感染経路
マイコプラズマ肺炎は、感染した人の咳やくしゃみから出る飛沫を吸い込むことで感染します。
治療
マイコプラズマ肺炎は抗菌薬で治療できます。症状が軽ければ自宅療養も可能ですが、重症の場合は入院が必要になる場合があります。
予防
マイコプラズマ肺炎の予防には、次のことが効果的です。
- 手洗いをこまめに行う
- 咳やくしゃみをする際は、ティッシュなどで口と鼻を覆う
- 人混みや感染者の多い場所を避ける
- 十分な睡眠と栄養を摂る
練馬区の状況
練馬区では、2024年10月にマイコプラズマ肺炎の患者が数例確認されました。区は、感染の拡大を防ぐため、上記の注意喚起を行いました。
関連リンク
- 練馬区「マイコプラズマ肺炎に注意しましょう」 www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/kenko/kansensho/mycoplasma.html
- 国立感染症研究所「マイコプラズマ肺炎」 www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/respiratory-infectious-disease-new/mycoplasma-pneumoniae.html
注意事項
マイコプラズマ肺炎の症状がある場合は、早めに医療機関を受診してください。また、感染予防のため、普段から手洗いなどの衛生管理を徹底しましょう。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
練馬区が2024-11-01 00:00に『マイコプラズマ肺炎に注意しましょう』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
677