神奈川県、収入証紙制度を廃止し手数料支払いのキャッシュレス化へ
神奈川県警は、2024年11月1日(金)より、収入証紙制度を廃止し、手数料支払いをキャッシュレス化すると発表しました。
背景
従来、神奈川県では、各種手数料の支払いに収入証紙が使用されていましたが、キャッシュレス化の流れや利便性の向上を図るため、廃止が決定されました。
キャッシュレス化のメリット
- コンビニエンスストアや銀行などの支払窓口が広く利用可能
- 時間や場所を問わず支払える
- 偽造のリスクが低減する
支払方法
手数料の支払いは、次の方法で行えます。
- クレジットカード
- デビットカード
- 電子マネー(PayPay、楽天Edy、iD、QUICPay)
対象手数料
キャッシュレス化の対象となる手数料は、以下の通りです。
- 運転免許証の申請・更新手数料
- パスポート申請手数料
- 戸籍謄本・住民票の発行手数料
- 各種証明書の発行手数料
注意事項
- 収入証紙で行っていた支払いは、2024年10月31日(木)まで有効です。
- 窓口や郵送での支払いは、キャッシュレスのみとなります。
関連情報
- 神奈川県警発表資料:https://www.police.pref.kanagawa.jp/anzen/torikumi/shoumei/cash_less.html
- 神奈川県公式ウェブサイト:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/5ip0/documents/20230217_sho_e2rt000000026.pdf
まとめ
神奈川県では、手数料支払いの利便性向上とキャッシュレス化の促進を目的に、2024年11月1日より収入証紙制度を廃止し、手数料のキャッシュレス化を実施します。これにより、手数料の支払いがより簡単で安全になります。
神奈川県収入証紙制度の廃止に伴う手数料のキャッシュレス化について
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