松本市から重要なお知らせ: 消費者庁からの注意喚起
2024年11月1日午後3時、松本市は消費者庁などからのお知らせを公開しました。内容は、悪質な詐欺の手口に関するものです。市民の皆様は十分にご注意ください。
主な詐欺の手口:
- 電話やメールで「あなたのお金が不正に使用された」などと連絡が来る。
- 「銀行や警察官を装っている」と主張する人物が登場する。
- 「安全な場所に移して」と要求したり、口座情報を聞き出そうとしたりする。
対処方法:
- 電話やメールで金融機関や公的機関から連絡が来ても、すぐに個人情報を教えないこと。
- 身に覚えのない請求や要求には答えないこと。
- すぐに家族や友人、信頼できる人に相談すること。
- フィッシングメールや詐欺メールの可能性がある場合には、絶対にリンクをクリックしたり添付ファイルを開いたりしないこと。
消費者庁の関連情報:
- 消費者庁のウェブサイト: www.caa.go.jp/
- 消費者ホットライン: 0570-064-376(平日9:00~17:00)
松本市の対応:
- 松本市では、市民への注意喚起と被害防止に向けた対策を講じています。
- 市報やSNSなどを通じて情報を発信しています。
- 市民相談センターでも、相談に応じています(0263-34-2211)。
市民の皆様へ:
消費者庁などの注意喚起を十分に理解し、悪質な詐欺から自分自身や家族を守りましょう。
不明な点や不安なことがありましたら、松本市または消費者庁にお問い合わせください。
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松本市が2024-11-01 03:00に『【注意喚起】消費者庁などからのお知らせ』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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