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東京都、生徒指導上の諸課題に関する調査について

都、生徒指導の課題調査を発表

公開日: 2024年11月1日 午前9時8分 調査機関: 東京都教育委員会

東京都教育委員会は、生徒指導に関する課題を把握するため、調査を実施し、結果を公表しました。

調査内容:

  • 生徒指導に関する業務量や負担
  • 生徒指導の質的向上に向けたニーズ
  • 生徒指導担当者の研修ニーズ

調査対象:

  • 都立学校長と生徒指導担当者

調査結果:

業務量と負担

  • 生徒指導関連業務の増加が課題となっている。
  • 特に不登校やいじめなどの対応に多くの時間を取られている。

質的向上

  • 生徒指導担当者の実践力を高めるための研修需要がある。
  • 生徒や保護者との連携を強化する仕組みの整備が求められている。

研修ニーズ

  • 生徒指導の基礎知識や実践スキルの習得に関する研修。
  • 不登校やいじめなどの個別事例への対応に関する研修。
  • 生徒や保護者との効果的なコミュニケーション方法に関する研修。

関連情報:

  • 調査結果の詳細はこちら(東京都教育委員会ホームページ)

考察:

この調査結果は、生徒指導の現場が抱える課題を明らかにしています。生徒指導担当者の負担を軽減し、指導の質を高めるための対策が求められています。

東京都教育委員会は、研修の実施や制度の整備などに取り組んでいく方針です。また、学校と家庭、地域社会との連携強化を図り、生徒が健やかに成長できる環境づくりに努めていくとしています。


生徒指導上の諸課題に関する調査について

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東京都が2024-11-01 09:08に『生徒指導上の諸課題に関する調査について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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