新潟県で在外投票の用紙送付漏れ
2024年11月1日、新潟県は、第49回衆議院議員総選挙の在外投票(郵便投票)における投票用紙の送付漏れを明らかにしました。
対象者
- 2024年10月10日時点の在外有権者(約7,000人)
- 選挙人名簿に記載され、投票資格がある人
送付漏れの内容
- 所管する新潟市選挙管理委員会が、海外に滞在する約1,300人に投票用紙を送付できませんでした。
原因
- 海外在住者の住所や連絡先の把握に不備があったこと
- 投票用紙の予備が十分ではなかったこと
対応
- 県選挙管理委員会は、送付漏れが発覚した時点で在外選挙人名簿を確認し、該当者に電話で連絡しました。
- 代替の投票用紙を送付し、投票締め切りの延長を検討しています。
影響
- 対象者は、このままでは投票権を行使できません。
- 投票用紙の送付漏れにより、選挙の結果に影響が出る可能性があります。
関連情報
- 外国に住所がある在外邦人は、在外投票によって選挙権を行使することができます。
- 外在投票は郵便投票で行われ、所定の期間内に投票用紙を在外公館などに返送します。
- 2024年の衆議院議員総選挙は、2024年11月30日(日)に実施予定です。
新潟県選挙管理委員会は、在外選挙人への投票用紙の送付漏れを深く謝罪し、再発防止に努めるとしています。県民には、在外選挙人の選挙権行使を支援するよう呼びかけています。
衆議院議員総選挙の在外投票(郵便投票)における投票用紙の送付漏れについて
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2024-11-01 08:00に『衆議院議員総選挙の在外投票(郵便投票)における投票用紙の送付漏れについて』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
273