愛知県、令和6年度緊急消防援助隊受援訓練を実施
愛知県は、2024年11月1日午前1時30分、愛知県防災センターで「令和6年度緊急消防援助隊受援訓練」を実施すると発表しました。
緊急消防援助隊とは?
緊急消防援助隊は、大規模災害時に被災地へ応援に出動する消防隊員のことで、全国の消防本部から選抜された隊員で編成されています。
受援訓練の目的
この訓練は、愛知県が被災地に指定された場合に、緊急消防援助隊を受け入れる準備と連携を強化することを目的としています。
訓練内容
訓練では、以下の内容が実施されます。
- 緊急消防援助隊の受入れと展開
- 被災地での情報収集と要救助者の救出
- 被災地での救助活動の連携
関連情報
この訓練には、愛知県消防防災課、愛知県消防学校、浜松市消防局、豊田市消防本部、春日井市消防本部、尾張旭市消防本部、瀬戸市消防本部、長久手市消防本部、名古屋市消防局など、県内外の消防関係者が参加します。
また、訓練当日は、愛知県防災センターに一般開放され、訓練の様子を見学することができます。
市民の皆様へのお願い
訓練当日は、愛知県防災センター周辺に交通規制が敷かれる予定です。市民の皆様には、訓練に協力するとともに、交通規制に従っていただきますようお願いいたします。
訓練を通して、緊急消防援助隊との連携を強化し、災害発生時に迅速かつ適切な救助活動が行えるよう、愛知県は準備を進めていきます。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
愛知県が2024-11-01 01:30に『令和6年度緊急消防援助隊受援訓練の実施について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
370