カスタマーハラスメント防止に向けた協議会の開催のお知らせ
愛知県は、2024年11月1日(金)午前1:30より「第3回カスタマーハラスメント防止対策に関する協議会」を開催します。
カスタマーハラスメントとは
カスタマーハラスメントとは、事業者やその従業員に対して、顧客や利用者が過剰かつ不当な要求、暴言、脅迫などの嫌がらせ行為を行うことを指します。近年、全国的にカスタマーハラスメントの発生件数が増加し、社会問題となっています。
協議会開催の目的
この協議会は、カスタマーハラスメントの防止と再発防止対策について議論を行うことを目的としています。具体的には、以下の検討が行われます。
- カスタマーハラスメントの定義と事例の整理
- 防止対策の強化と従業員の教育
- ハラスメント発生時の対応マニュアルの作成
- 事業者間や行政との連携強化
参加者
協議会には、以下の方々が参加予定です。
- 愛知県庁関係者
- 愛知県警察本部関係者
- 事業者団体代表
- 労働組合代表
- 有識者
開催日時と場所
- 日時:2024年11月1日(金)午前1:30~
- 場所:愛知県庁(名古屋市中区)
関連情報
- 厚生労働省「カスタマーハラスメント防止対策の推進について」
- 国民生活センター「カスタマーハラスメント 消費者注意喚起サイト」
愛知県の発表によると、カスタマーハラスメントは事業者だけでなく、従業員の心身に大きな影響を与えています。この協議会を通じ、カスタマーハラスメントの撲滅に向けて具体的な対策が検討されることが期待されています。
「第3回カスタマーハラスメント防止対策に関する協議会」を開催します
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